・・・2004年 申年 1月1日 木曜日  晴れ・・・
みなさん 新年おめでとうございます。我が家の年賀状はまだ 皆さんのもとについておりません。それもそのはず 今、作成中〜 今年は夫が多忙すぎて 作成に至らなかったので・・気長にお待ち下さいませ。夫はプリンターが言う事きかないので荒れています。 さて、今日は初めての試みで 元旦ホテル・ランチバイキングにトライしましたが、トラブル続出・・・、しかし 「ネバー・ネバー・サレンダー」 「ネバー・ギブアップ」や!って事で・・橋代払って 淡路島のウエスティンホテルへ・・・ふふふ・・・ここまで来たら 人口は少ないわ!!! (かなり意地)楽しいひと時でした♪ 本年もどうぞ よろしくお願いいたします。 H本ファミリー(イニシャル・トーク)より

・・・1月2日 金曜日  晴れ
本日は・・・夫と子供を追い出して・・・? 彼らは 年賀状出し、洗車、亜希の新しいカーシート購入、タイヤ・ローテーション・・・私は 明日実家に行くのでおせちの調理・・・ とまるで 大晦日のような1日を過ごしていた。ま、おせちって言うても簡単なものばかりで 3時間位で終了〜♪邪魔されないと結構すぐできてラッキ〜・・・ 昨日頂かなかったお雑煮などを頂き、お正月らしくなりました・・・も つかの間、昨晩 遅かったので 速攻寝てしまった・・・

・・・1月3日 土曜日  晴れ

午前にうちの実家へお年賀。駅伝見たり おせちやら お雑煮三昧・・・で 酔っぱらったので お泊りとなった。元祖デブヤなど見て、チェコに滞在中のゆかりちゃんと ビデオ・チャット。すげ〜〜 要はパソコンを使った テレビ電話ってわけ・・・す・・・すごい・・・しかも無料!!向こうのカメラを回転とかさせて 向こうの様子が 見える!美しい町並み・・・こちらはカメラがないので このスッピンの顔が見えなくてラッキーと思っていたら 夫が会社にカメラがあるとか言い出して 設定・・・ おおっ!こちらの映像も流れ出した!!だけど そういうテレビ電話でも あえて話す事もそうそうなくて 殆どが「イエ〜イ ピース ピース」とか言って たいした話もしないで・・・でも すごい時代になったなぁ〜〜・・・左:「ジャネットみたい・・・」(ジャネットが歌って踊る時ってこういうマイクをしている)とご機嫌な娘。 右: 只今 チェコから 生放送っす! ホンザ君とユカリちゃん。オーストラリア関係の番組を見た。がんばらんと・・・

・・・1月4日 日曜日  晴れ


実家から亜希だけ置いて(じ〜じと公園♪亜希の人なつっこさに じ〜じもビックリ・・・そんなことで驚いてもらっては  困るが・・・セーラー・ムーンの靴まで買ってもらって・・・世渡り上手なんだから) )梅田のヨドバシカメラ(PC周辺機器の充実を図る)〜JTB へ。来月のシドニー視察の見積もりっていうか・・・はよ 決めな あかん状態やで・・・アセル・・・また 実家へ・・・夕食後 逗子から帰宅の弟家族が登場、ものすごいオタケビの仲、子供たちは遊んでいた・・・ 何をして遊んでいるのか・・・何故 神経衰弱でそんなに 叫び声が・・・10時ごろまで 遊んで 帰宅 すごい 正月休みの、締めくくりだった 汗 まぁ、トランプの時も バレエの練習は良いが。

・・・1月5日 月曜日  晴れ  ぬくい
たまりにたまった 家事。と言っても自分の用事。家計とか 海外に出す年賀状代わりの挨拶状作成とか、更新作業・・・幸希は今日、まだ昨日の疲れが残っているのか ずっと「ネンネ・・・」とか 言いながら ちっとも寝ない。ソファーの上で 添い寝をしてやったのに 私は無理な姿勢での添い寝の為、金縛りにあって 「ううう〜〜〜・・グルジイ〜〜」  幸希はちっとも寝てないやんかぁ〜〜〜亜希は今日から 保育園で、給食のご飯を炊くの忘れたので、食パンを 可愛く 型抜きして ごまかしておいたら 帰宅そうそう 「ママ! 今日 亜希ちゃん、給食はカレーやった!・・・パンでまずかった!!」と叱られた・・・クスン・・・ ごめん・・・・「でも ちょっとは 美味しかった・・・」んだって〜よかったぁ〜 お箸の箱は行方不明だし・・・先生もこんなだらしない親、見たことないやろな〜 幸希は やはり 7時半に寝ました ♪ 

・・・1月6日 火曜日  晴れ時々 曇り ぬくい 写真:亜希が読み、幸希が返事などしている

今日は・・・皆さん もう フル活動っすか!???ってな感じの 一日の始まりだった・・・それは 「明日から療育園だから 今日はのんびり・・・」と思いつつ、出産祝いのカードを描いていた・・・一本の電話、以前母子入院を一緒にした、お母さんー以下 「母1」だった。 最新の手術をされ、股の開き具合がよくなったそうで、お知らせ下さった。へぇ・・・そうか・・色々 30分ほど話す・・・ (彼は お喋りもほぼ順調のご様子) その時ご一緒だった、もう1人の子も手術されるとの事。その子は幸希と同じ年で、今、保育園・スイミング・乗馬・英会話を楽しんでおられるとか・・・久々に思ってしまいました。 幸希っていったい、どないなってんのや・・・と・・・ 「母1」が この子の 母(以下 「母ー2」)とよく連絡をとりあっておられるそうで、母2 から 速攻で、「母1 に聞いたのだけど・・・幸希くんの事、胸が痛いです」とメールを頂いた。  私は「母1」に「ホンマ、幸希は足どころの騒ぎではない!」(水頭症の件)なんて言ったので・・・ でも 本当に寝食を共にしたから お互いを思う気持ちに溢れてて・・・ 感謝。 とか 思っている所で、また電話・・・私の母から ランチ&バーゲンのお誘い=久々の大天寿司へ・・・横に座っていたのは大学の時の教授がご家族で来られていた。声をかけようかと思ったが、 彼は芦屋で幼稚園の園長をされていて(昨年まで 私のイトコの娘が通っていた。偶然)私はまたもや 「幸希の事を聞かれたら、ややこしい」と思ってしまった・・・  今日は 嫌なママでごめんよ・・・涙。 ところで食事の後は 大丸 芦屋へゴー。何が驚いたって・・・おばちゃん天国♪ 「これ、こないだ もうてんけど、やっぱり やめよかなぁ〜思って・・・」 「あら、お電話がなかったので よかったと思いましたわん♪」:店員 みたいな ノリ!なんか・・・おばちゃん &土地柄、マダムが交錯の午後であった・・・  夫が 来月の視察の海外旅行をネットで予約したという。(当然、パンフレットとは連動していたが)カード決済可能。しかも 短期滞在ビザも ネットで申請できると言うではないか・・・(もちろん 取得時は領事館へ) はぁ〜・・・・時代は変わったなぁ〜・・・・驚きや・・・

・・・1月7日 水曜日  晴れ時々 曇り ぬくい

今日は療育園の年始式。亜希の目覚めは爽やか。ホッ・・・ さて、療育園では、みんなで 大きい部屋に集結、先生も私たちも本年の抱負を1人ずつ述べる・・・「元気で色々な所に行きたいです♪」 後、お餅つきをした。画像には撮れなかったけど、幸希も椅子に座って、杵でぺったん ぺったん 大喜びでした。その後、先生が丸めてくれた  やわらかいお餅・・・この前 お雑煮では 嫌がっていたのに、食べる事、食べる事!! びっくりした。亜希もこの所、朝食はずっとお餅(やいて 海苔をまいて醤油で食べます)いいわね♪ 日本の食と文化を大切に。(高原の小枝を大切に♪ってあったなぁ〜)ところで 今日の幸希は、 誰も見ない 目を合わせない・・・・なんか 恥ずかしがっているというか・・・ずっと 私にくっついて ぐちゃぐちゃ 言うてた・・・・ 園長先生いわく、そういう 感情が出てくるのは 素晴らしい!んだそうで・・・でも ちょっと ややこしいわ・・・帰宅後、幸希の大好きな、あましん、 (私も必死で「家庭画報」を読みふけっていて、呼ばれても 全く気付かず・・・綺麗な椿が載っていたの★) コープへ療育園のお菓子の買出し。夫は出張。















・・・1月8日 木曜日  晴れ めちゃ寒い 時々 雪がちらり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑ ついに出た・・・♪電話してチョーダイ♪ 幸希の絵、日の丸? 七草を刻む亜希
療育園で 書初めならぬ お絵かき初めを するという事だったのだが・・・どうも「やりたくない」らしいのだ。それが面白い事に 「黒」の絵の具がイヤらしい・・・赤を出すと 生き生きと 素晴らしい 初日の出? 日の丸を描いた。 お〜めでたいではないか・・・その後も ノリにノッテ 描いていたが、黒を出すと無視・・・不思議〜〜〜 使いたい色とかあるのね・・・どれみクラブでは、張り切っていつものニコニコの 幸希になった。パパが昨日から出張の為 七草粥を今日に延長していたが 今日も東京って事で・・・亜希に刻んでもらって食べました。亜希と言えば 最近私と衝突ばかりしている。だってお粥が熱いのも ママのせいなのだ。 保育園でもいっこも 用意もせんし・・・なんでもごめんなさいとは 言うけど ちっとも いう事を聞かん。そのうち「ちがうわ!」「○○やわ!」とか 捨てセリフ。結構ムッカ〜と来るのよね・・・どういうアレなんすかね〜 誰か小児心理をご存知の方、何かご存知でしたら 教えて下さいませ。今日も夫は出張

・・・1月9日 金曜日  晴れ ぬくい

♪えべっさん、えべっさんに聞いたらよくわかる♪と亜希が歌う謎の歌は 「どちらにしようかな 神様の言うとおり、鉄砲打ってドンドンドン、もひとつおまけに ドンドンドン♪」だと療育園?西宮の?主 K田さん(二人 おられます)お聞きして感動した。 で、今日から3日間 「商売繁盛のえべっさん」が始まり、色々な所で行われるので 関西人は 仕事にならんよぉ〜皆「えべっさん 行きまっさ」って事で 早く帰るから・・東京から帰宅の夫も皆で行くだろうし。えべっさんと阪神のエクスキューズの効く町である。 札幌の皆さんには信じられないと思うが。で・・・療育園では、幸希はまた好き勝手言って 訓練の先生を困らせた・・・しばいてやりたい!!後、 絶対に市役所に行かなあかん用があって・・・えべっさん渋滞のはずやから 幸い、ぬくかったから自転車で。装具・立位台・車椅子バギー・おむつの申請の 手続きに行く・・・何度、住所 氏名 電話 続柄 ハンコをついた事か・・・そっちで入力せぇ! その後 えべっさん経由で帰宅。笹や熊手をもった、 たくさんの人の中、イカ焼きと 亜希の綿菓子を 購入して 自転車のハンドルにぶらさげて、人より犬の方が多い苦楽園に帰宅・・・苦楽園は非常に静か、笹を持っている人は全く居ない・・・汗・・ めちゃ 疲れで 芳さん宅のカフェで「何か飲ませて〜〜」・・・私が無視できないのは 古事記の「蛭子姫」:ひるこ姫の話である。 イザナギとイザナミの子供だそうだが・・・ ひるこはエビスと読むではないか。そして その姫は手足が蛭のように萎えていたのでそう名づけられ、(イザナミが先に声を掛けたのが 原因らしい)不具だとして 笹に包まれて流されたというのである。で 海で死んで その死骸に魚が群がって、大漁となった・・・これは 以前とあるHPで読んだのと 前出のK田さん:元国語の高校教師 からもお聞きした。 ま、それはともかく HPご贔屓にして頂いているK宮さんのご主人が、明日の朝6時に福男をかけて 門から本殿までの競争に参加されるそうです。くれぐれもお怪我の ないように・・・ 

・・・1月10日 土曜日  晴れ 
初バレエ。後 散髪の為、甲子園ダイエーへ・・・順番待ちしてやっと 切る番になったら 亜希がおしっこをちびった・・・ほんまにもう!!

・・・1月11日 日曜日  晴れ 

写真:なんと、こんな大掛かりなお化け屋敷が・・不安そうに見る亜希。笹を 掲げつつ・・・昨日の福男のレース、ちょっとイケナイのではない??? と思うのは私だけ?? なんか興ざめでした・・・本日は 西宮えびすの残り福参りを楽しみ、後、神戸大丸のビビアン・タムを覗いたり、(あまりの高価さにくじける 涙) 化粧品を買っったんですが・・・ パパと幸希 亜希と私のチームに分かれていたのですが、化粧品のお試しをしている間の亜希の困った事! 「私 バレエ習ってるの!」「ほらっ アラベスク♪」 いうて、他のお店のお姉さんたちも爆笑してて・・・もぅ・・・落ち着いてカウンセリングもできひんわxxx夜パパの会社の新年会でてっちり♪ 亜希ががさがさして ちっとも落ち着きませんでした・・・

・・・1月12日 月曜日  日本晴れ 成人の日
朝一でヨドバシ&大阪駅にできた新名所探検・・・おっ イカリスーパーが・・・今日はお客さんが来る日だから ちょうどよい、と 思いきや・・・「イカリ・ポイントカードは使えません」ですと・・・なんと!私はリサイクル・バッグ利用で、10ポイントを稼ぐという涙ぐましい努力を しているのに!ポイントがつかんとは・・・「家の近くに行く!」事にして、心斎橋のハンズなど ウロウロ。幸希がずいぶん 背が伸びたので GAPで ジャンバーを購入。アウトレット以外では 初めてである・・・おしゃれな人ばかりでドキドキ・・・で、また 酒蔵に行って しぼりたて生酒という 言葉にひかれて 試飲を駆けつけ3杯・・・駐車場からダッシュの後なので、かなり くらぁ〜っと来た・・・白鹿・白鷹でそれぞれ1本ずつ購入。 4時ごろから 会社の同僚の方が昨日に引き続き、お食事&飲み会を我が家で・・・料理はせなあかんし 掃除もせなあかんし・・・なんとか間にあいました。 大天寿司に握りを注文・・・電話すると、持ち帰りの注文が、殺到との事で断られたが、「そこをなんとか!」と無理を通す・・・ 6時にしか、できあがらないとの事で、しかしその頃には全員が酔っ払っており、なんとタクシーを呼んで、ワンメーターの距離を、寿司を取りに行くという 非現実な行動・・・すっかり出来上がっている 私はタクシーの運ちゃんに「阪神の選手って 乗せられた事あります???」と尋ねたら いるわいるわ ご近所に♪ うれしくなっちゃいました〜♪会社のO本さんがたくさんのお酒、N村君 はたくさんのケーキと 幸せな夜でした。で 私は食べて、飲んで まだ 皆さんいらっしゃるのに 寝てしまいました・・・昔はO本さんの前で脱いだ事もあるそうで、困った嫁ですよね〜。子供たちも彼らのことが大好きで、 亜希は皆さんに「ね、ね、ドナルドって知ってる?」「外人の友達?」「ううん! トーマスの友達!ドナルドとダグラスは双子なの!」「へぇ〜」←厳密には 双子の機関車なのである。たぶん わかっていない・・・・

・・・1月13日 火曜日  晴れ・・めちゃ寒い
う〜寒い・・・・雪が舞っていた・・・やはり 各地で、成人式は荒れるし、福男は それを返上するとかで 荒れた連休だったようですね。朝から 夫と話が噛み合わず、それもそのはず、飲みすぎですわ・・・ 夫は東京へ、私は幸希の保育所へ。寝坊して亜希は休ませて 私と同じ行動。・・道中、前の家の近所で、妙子先生を見かける。 ようこそ、再び 武庫町へ・・・ 今日の車の多さはすごかったですよ〜でも久々の幸希の保育園、園長先生と話して、とても和む・・・♪大好きです♪森永から 甘〜い香が漂っているし・・・とても幸せな雰囲気の保育園です。幸希は少し泣いたものの、お友達かヨシヨシしてくれたら 納得した様子だったらしい。それを見ていた先生も とても嬉しかったヨ!と後で 聞かせて下さった♪ その後 実家でチェコ帰りのゆかりちゃんとお喋り・・・夜 手巻き寿司を頂き、泊まりたいのを心を鬼に帰宅〜

・・・1月14日 水曜日  晴れ・・めちゃ寒い

う〜寒い・・・・北海道は大丈夫なんか・・・雪に埋まるのではないか・・・? さて、写真は ピーラーを使った亜希が 机にほったらかしにしていたのを 発見した幸希が 冷蔵庫から人参を出して 皮を剥いていた所を発見。 では きちんと座って 頑張りなさい・・・の図。人参が半分の太さに成る程 剥いていました・・・最近 お箸 はさみ セロテープを切る・・・そういう事にとても興味を示しています・・・さて。。。今日は療育園を 休みました。 来月の渡豪の件で 調べる事が多々あるのですが・・・ホンマに 2日程 電話もメールもシャットして、頭の整理・・・ 1人で ホテルにでもカンヅメに なりたいですわ・・・(5つ星に限る)その上 プラレールをさせても コマに埃がからみついて トーマスがエンストしたのを修理したり、しかもネジ回しで 分解したり・・・そうこうしてたら 昼食・・・昼からは 夫の会社に 用があって行く事になり・・・やっと 今時間ができたと思ったらなんと パソコンがおかしい!! メールの送受信がでけへん!!! ホンマに・・・どないなってるねん!!!ほんま はかどらんですわぁ〜 明日、やろうと 思ったら 眠たかったりするのよね・・・・

・・・1月15日 木曜日  晴れ・・めちゃ寒い
寒かったようですな〜〜〜 今日も園はオヤスミして 色々と 勉強〜・・・幸希にいいのか悪いのか(悪いだろう) 子供パソコン・プラレールで思い切り 遊べた日ですわ。私は あいかわらず 情報集め。昨日より だいぶ進歩したので 幸い。気分的にも余裕が出てきました・・・ 2日も家にこもっていると 顔の筋肉がたるんでくるというか・・・緊張感がなくなって タレパンダみたいな顔になるわ・・・休みすぎは いけませんな。夕方 夫が飲み会があるとかで車を置きに帰るが、一向に連絡がなかったので、また夫婦で飲んでしまった。その後 夫はまた 出て行った・・・ 寒いのに よ〜やるわ・・・

・・・1月16日 金曜日  晴れ・
今日は久々の療育園。先生の回してくれる 音のなるコマ(昔のもの)が 大好きな幸希だった。さて、今日は療育園で脳波の検査。 なんと あんなボロな療育園にあんな 設備があるとは・・・給食前にトリクロを飲ませ 眠る・・・・寝入りの検査とその後30分寝させて、 (その間 母もゆっくりしてくださいとの事で 読書・・・おりしも 養老先生の脳の本)寝起きの脳波の検査。特に異常はないとの事で ホッとする・・・しかし 薬でべたべたになった頭を 医療の先生がごしごし洗ってくれるし、ホンマ助かるわぁ〜〜こんなん 大病院で脳波を取ったら それこそ また1日仕事やで・・・しかし 帰宅後の幸希には困った。眠いくせに 寝ないで ぎゃ〜ぎゃ〜ずっと言っていた・・・カンに触るわ・・・ホンマ・・・ (薬で眠いし、少し コーフンするらしい)・・・ま 何はともあれ・・・明日は震災から9年・・・今は結婚して子供もいるけど・・・今の環境で あの震災が来たら・・・と思うと怖くて仕方ない。メタ恐怖である。(養老先生によると) 自分が子供を残して死んだら・・・わが子を失ったら・・・? 夫に先立たれたら・・・どれも たまらん。横浜に行く予定もあるが、東海地震に合ったらどうしよう・・・そればかりである。 ところで 養育園の昼食の時も震災関連の話ばかりだったんだけど、同じクラスのM井さんも、震災がらみのご結婚だったそうだ。笑

・・・1月17日 土曜日  晴れ・
震災9年・・・というのに 色々考えもせず 遊びまわっていた・・・・カルフールに行き、チャイルド・コーナーで遊んでいた亜希の フォルトでよその子を泣かしてしまった。で・・・私もその子のお父さんに謝ったのに「無視」。そして 自分も泣いてしまった亜希を連れてもう 1度 謝った。が、「完全無視」おまけに そこに帰ってきた 母親に 「あの子に泣かされた」と指差しよった。あのなぁ〜! 人間として おかしいと思わんか?どう 思います?皆さん! 苦楽園の優しい人々に慣れている私が悪いんでしょうか・・・ 牛角でやけ食い。

・・・1月18日 日曜日  晴れ・・・・
え〜本日は 門戸厄神の 厄除け大祭があり・・・毎年恒例の市の「肢体不自由児父母の会」主催のうどん屋を開催・・・上は養護学校から 下は療育園 完璧、縦割り社会の中で お手伝い ドキドキ・・・・若い?私達は まず 1時間呼び込み! HP愛読者のK宮さんと「おうどんいかがですかぁ〜」 「ビールにお酒 甘酒いかがですか〜」K宮さん さすが・・・ だが、人々は「N市 肢体不自由児父母の会 」という看板を じ〜っとけげんそうに見つめ・・・ 「これって何て 読むんや・・」って感じだろうか・・・?そして 私達の顔を見て・・・過ぎて行く・・・うちの子は障害児です・・・と言わんばかりだもんなぁ・・・。 前の店は スリランカチームで サモサを作るパフォーマンス すごい!負けてる!!そんな中、昔のバイト仲間が通って行った。 ステキなご主人と、とても可愛いお子さん(もち健常児)二人の手を引き、昔のまま、美しく、シャネルのバッグ よろしくで 去っていった・・・こちらは割烹着に 三角巾まで 巻いてまっせ〜・・・ ちょっと 隠れる・・・・涙・・・ ま、しかし うどん おでん 広い店内の効果で、売り上げは、上々ではないっすか??? 丁度 終わる時間に、夫と子供たちが来る。アクタに車を停めたそうで 歩いて 亜希と影踏みをしながら 行く。またアクタで人が多く、昨日に引き続き どっと疲れる・・・帰宅して 河原で遊ぶ。 やっぱ 人が少ない所が うちらには 合ってるみたい・・・ところで、療育園のN須さんって何を言い出すかと思ったら 私のHPを読んで、「3○才」というくだりを 見て、「H本(イニシャル・トーク)さんって30歳なんですか?私より若いってショックやわ!!」と言い出した・・・それって「3」と「丸」なんですけど・・・ 下一桁は、ごまかしてるってわけなんですけど・・・その大ぼけも面白いんだけどさ。。。後でよく考えたら 「年下で ショック」ってどういう意味ですかね〜〜 苦楽園マダムのN須さん、ご近所だから 伺いに行こうかしら???!!




・1月後半の日記 へ。

・日記 TOP へ。

・To.Top page