日記です



9月1日 月曜日
早いもので今日から9月、新学期・・・とは言え 幸希の新学期はもう始まってるし、 亜希は保育所で休みはないし。幸希は月曜日恒例の 一時保育の保育園へ40分かけて行く。 離れる時 少し泣いていた。そういう時は私は笑って明るく「バイ♪」と出てくるのだが、心が痛む。 銀行で、前の市の療育園に通っていた時の 智美さんにバッタリ、お宅に上がり込んでオシャベリに花が咲く。 みんな足の手術を受けるんだなぁ・・・そのまま 歯医者、(また金歯が増えそう) やはり前の市の療育園, 下の子が以前、同じ保育園で仲良くしてて今もなんや かんやと つるんでいる 妙子さんにHP作成の指導を受ける。九月と言えば月で しつらえを先日の遊書の色紙に変えた。立派。



9月2日 火曜日
なんと朝 亜希と保育所に・・・と思ったら自転車がない!ないのだ。ない。ない。とられたんだ。 幸希が前カゴに乗って安定できる自転車を探しまわったのだ。そうして見つけた私の自転車が盗まれた。 こんな閑静な所で。この町が気に入ってるだけにショック。仕方なく歩く。今日は 母と 週末の万福寺 音楽祭の為の買い物♪幸希はこぐま園へ。(障害児を預かってくれる施設。 療育園に併設されているが、運営は、この市の肢体不自由児父母の会である。専属のベテラン保育士に囲まれ 子供もハッピーな時間を過ごす事ができ、当然 親は助かる。)お気に入りの苦楽園 大天寿司(小泉さんチックな 板さん発見)〜芦屋大丸〜夙川のブテイックをブラブラ。もち警察も行きました〜トホホ・・・







9月3日 水曜日
昨日はこの夏 最高の36度あったそうだ。確かに昨日に増して 今日も暑い。療育園も保育所も プールは8月末までとなっている。 しかしこの天気、まるで,盛夏だ。そこんとこ、なんとかならんもんか... もっと 融通効かせてよぅ・・・って感じ。
保育所に至っては 頭シラミの大量発生とかで 8月からプールはない。
隔離して 「入れる子だけ入れる」 って事はできないんだろうか・・・なんか対応が画一的だな・・・ なんか 小学校ではこの 暑さの中 運動会の練習を始めているのだとか・・・海外だったら 訴訟モンだよなぁ〜 季節はおいといて 期日というか 「何月何日」って事で 全てが まわっているような感じ。 とか思いつつ、この日差しの中 蝉の声がないのは 何か ヘンな感じがする。でも、あまりの暑さに 園庭にステキな水遊びコーナーを作ってくれて 子供たちは大喜び! トロピカルな水着のいいオケツのお姉さん???は 幸希です〜




9月4日 木曜日
あいかわらず 暑・・・昨晩 亜希が発熱,それも39度近くの高熱。今まで 数えるほどしか 熱を出したことがないので びびる。幸希の場合、小さい頃 毎週 高熱を出していた。 毎週 深夜 まだ ベビーの亜希を籠に入れ (しかも寝ているのにわざわざ)救急医療に走ったものだ。 「菌が廻って髄膜炎にでもなって障害が残ったら・・・」などど 考えてしまう。このヘンは知識が多いというか・・・ つい・・・ 朝になったら 結構元気 熱もないが、念のため小児科へ。困った、引越ししてから 小児科に行った事がない。 しかたないので 療育園の園長が小児科医なので 診てもらえないか聞いてみた。市内全部の障害児のフォローも されているので多忙なのだが 診てくれるとの事。こういう配慮が一番ありがたい。幸希を連れて普通の診療所に 行くのは大変なのだ。熱はノドの風邪との事だった。久々に3人で過ごした・・・が疲れた。母にもらった鈴虫が 涼しげに鳴いてくれる。

9月5日 金曜日
暑ぅ〜〜〜 亜希は熱が出る事もなく 無事保育園へ。幸希は金曜日理学療法があるので 休みたくないのだ。
今日は理学療法も充実していながら 「すくすく表」というお便りをもらい 今後の目標相談があった。
これは 幸希の担当士、保育・理学療法・作業療法 全ての先生が 今後の目標を示してくれるものだ。 我ら偏差値教育で育ってきた人間にとってこれは非常にいいシステムだ。(そんなに割り切れるものでないかもしれないが) 亜希のお迎えに幸希も連れて行く。いつも黒山の人だかりになって 「赤ちゃん何歳?」「なんでバギー乗ってるの?」 「なんで歩けないの」「なんでしゃべれないの?」「’おやすみ’って言えるねんで!」← 亜希の発言。頼もしい!

9月6日 土曜日
今日は京都宇治市の黄檗山満福寺にて 遊書の皆さんとJAL音楽の祭典リハーサル見学の予定だったが 見れない事になったので  予約していた麗華先生オススメの普茶料理(中華の精進料理)を頂いて帰った。精進とは言え とても豪華で 中国茶を愛でつつ頂く。 座敷にはたくさんの書画が飾ってあり 美しい庭とうだるような京都の暑さで 現実から離れた日だった。 夫が亜希のバレエ教室〜夕食の買い物〜子供と川遊び〜夕食作り「カレー」 おまけに 苦楽園口派出所へ自転車の引き取りに♪ 見つかったのだ♪ いい一日だった♪

9月7日 日曜日
和泉市のカルフールに行った。しょうもなかった。夜 幸希発熱。

9月8日 月曜日
フレンチのお料理教室の日。幸希が発熱で休もうと思ったが 私のリクエストの「魚の三枚おろし」がテーマだったので 幸希を連れて レッスンに参加。 比較的元気だったので JRで連れて行くと大喜び。しかし フレンチが相当美味だったようで ずっと食べていた。

9月9日 火曜日
今日は園長先生の勉強会「障害児のライフステージ」というテーマであったし 訓練があったので病み上がりながら 通園。 
日本での障害児の将来は暗い。 先日撮ったMRIの結果。MRIは一歳の時に生まれた病院で 1度映したきりだった。 本当は頻繁に撮ってほしかったが 医者のほう(←この 医者とは・・・意味深なのだ)がもひとつ消極的だったので 映さなかったのだけど それについて後悔している。 やはり 脳の一部に水が溜まってるらしい。深刻なのか?今まで1度きりしかMRIを撮っていない。 しかもずいぶん前だから 比較検討ができないのである。加えてk病院に「以前撮った画像を借りたい」と電話を入れると 「古いのはありませんよ。1度、部長先生の 受診してからにして下さい」とつっけんどんな 返事。古くて捨てるんやったら 親によこせ。。なんて偉そうなんや! 暑いが 朝夕は風があり 月の横に火星が美しかった。

9月10日 水曜日
雨の中 MRIの画像をもらうために受診する。引越しもしてるし何年かぶりなのでいきなり 手続きがたくさんである。
虫刺されの亜希もついでに受診しようと思ったら1500円の初診代が かかるではないか。や〜めたっと。
半日たって昼前に画像を借りる事ができた。もらう事はできないとの事。「5年経過してから再度尋ねる」との事。はぁ〜〜〜〜・・・
で、
その初めて会う医師は「うん、このヘンはすでにダメージ受けてるねぇ。腸も画像とってるのはなぜ?」
私が知るわけないやろ。「壊死腸炎の疑いではないでしょうか」「あ、カルテに書いてるな」←読めよ 。始めから・・・・いちいち腹が立つのである。

9月12日 金曜日
気分がすぐれないので 幸希をこぐま園に預けて 遊んでいた。樋の池の関西スーパーで阪神優勝の為にビールなど調達。その後
お店をブラブラする。骨董屋さん 本屋さん など。

9月13日 土曜日
バレエ〜コストコ・ホームズへ。コストコは今キャンペーン中ですごい人。人ごみが苦手な我が家は
即帰宅。後、亜希と私は自転車でイカリ〜器屋TABASA でお茶。昨日買ったビールは祝杯にならずに飲んでしまったので
また今日もビールを購入。だが今日も阪神は負けたが また惰性で飲んでいた。残念。

9月14日 日曜日
急にアウトドアモード。朝6時に起きて 芦屋にできた24時間ダイエーに行き、買い物〜芦屋川BBQ。
朝は貸切だったがだんだんすごい人に。。。
今回は肉以外に、色々料理して いい感じだった。早めに撤収で、阪神戦観戦。また負けた。
この写真の幸希は 皆がテレビを見てて退屈の図。にんじん 放るぞ〜〜〜

9月15日 月曜日 敬老の日で休み
朝からダニ掃除。乾燥機かけがてら、 ダイエー甲子園店へ買い物←本当に目の前が甲子園球場。(見物気分もあり)
う〜ん ダイエーでホークスなのに虎だらけ、しかも♪六甲おろし♪もかかっているし♪ 
とにかく、この町は何???って感じ。球場前にも行ってみた。すごかった♪
この人ごみは、優勝セールではないのです。今から観戦に行く人なのです。
臨場感を頂き、
帰宅してまたビール飲みながら観戦。赤星の逆転打に夫と感激して泣いた〜〜。その後は夜1時まで特番を見てた。





9月16日 火曜日 
幸希、保育園の日。100均で亜希にひらがなマグネットを買って ひらがなチャートの上に同じひらがなを置くように(パズルのように)
置かせていた。そしたら 幸希が来て たまたま1つ渡したところ ちゃんと同じ文字の上においた。
偶然?は続く。しかも早い。悪いがぞぞ〜〜っとしてしまった。そうして ほとんどのひらがなを置いてしまった・・・・
しかし驚いた。


 ・次へ 

・日記 TOP へ。