............今回の日記は画像サイズを大きくしてみました。ゆえ 画面が乱れています。........


11月1日 土曜日
バレエ・コストコ・かしわ屋さん(阪神尼)など。
  
11月2日 日曜日
天気が今ひとつだが、アウトドアへ。滋賀か和歌山か迷って、滋賀へ。しかし京都の渋滞はすごかった。琵琶湖湖畔で理想のオートキャンプが 見つかり、楽しむ・・・楽しみすぎて帰る気がなくなり、と言っても テントも持っていないので、突如、プリンスホテル大津に宿泊。 汚い格好で 恥。

........................................11月3日 月曜日

阪神の優勝パレードが気になりつつ、和菓子の「たねや」本店へ。後、宇治市の黄檗山 万福寺へ。ここは中国と日本の入り混じった、禅と書と茶の 全く私の好みが 集結したお寺で 以前から行きたかったのだった。大雨の中、静かな時間だった。

11月4日 火曜日
幸希 園田の保育園。亜希を連れて 実家へ。妹とまた実家の大掃除♪ 掃除ってストレス発散になるのよね♪ 実父の小学校の通知簿が出てきたりして なかなか 進まない。(ちなみに 私と父の 「頑張りましょう」の課題は同じであった・・・DNA・・・)他、私達の幼少の頃の写真など・・・たのしいもんだ。妹が雨の中 御堂筋のパレードに行ったとか!やるなぁ・・・・。

.............................11月5日 水曜日

療育園で芋ほり。元気な芋がたくさん 掘れました。11月というのに 私は半袖で過ごすような陽気だった。
芋のつるで 冠を作りました。ギリシャ神話のアポロンとか、王子とか言われてご機嫌♪

11月7日 金曜日 暑かった〜
大好きだった おばあちゃん(母方)が亡くなった。(5日夕方)今日 葬儀を終えて 帰宅した。本当に優しいおばあちゃんだった。
おばあちゃんのお徳のせいか とてもいい天気の中の葬儀。美しい月夜。おばあちゃんは星ではなく、月になったのだ。
今ごろ きっと極楽に行ったと確信した。苦労が多かったけど、今頃、戦争で亡くなったおじいちゃんと 長話を始めたかな。母が心配だ。

11月8日 土曜日 蒸し暑い〜〜
バレエ。のち 逮夜(たいや。真言宗)と言う儀式があったので 札幌から出張帰りの夫を、伊丹空港へ午後7時に迎え、速攻で加古川へ。着いたら、もぅ、酒盛りが始まっていて、父の 敬二郎が なにやら男衆のど真ん中(しかもおばあちゃんの祭壇のまん前)で 盛り上がってる・・・汗・・・・母の親戚ばかりなのに・・・汗 汗・・・
しかし 家でやるお葬式って大変だぁ〜・・・たくさんのしきたり・・・ご近所や老人会 農協・・・私らのほうでは、家ではしないもんなぁ〜・・・・だいたい会館だし・・・ お茶出しだけでも すごい大変!!! 夫は葬儀に参列できなかったので 札幌名物(六花亭 白い恋人 鮭1匹!・・あんたは熊か・・)をお供えして帰る。おばあちゃんが好きだったせいか いつまでも お位牌の前にいたい気分になる。

11月9日 日曜日  小雨 少し涼しい
なんか久々に普通の日って感じで・・・・京都に出かける。京都が好きになったら もう おばちゃんである。夫は知り合いの結婚祝に 俵屋旅館のグッズを購入。
俵屋とは 世界に名だたる京都の旅館である。私は 田丸印房で印を買いあさった。実家に少し寄ったら 両親が帰宅していた。母は憔悴していた・・・
帰宅して選挙に行く。結構、どうでもええわという気分なのだが、選挙に行くのは 死んだおじいさんから 毎回言われていたので・・・棄権はできない。 選挙の整理券をなくしたが 問題なく投票できた。夜 夫とすじこを 醤油付けにした。うまくできたかな・・・

11月10日 月曜日  雨 
「今日はお料理教室だぁ〜急げ〜〜幸希はこぐま園にお預かり!!」と先生のお宅・・・ちなみに神戸市 摂津本山・・・に行くと・・・なんとお稽古は来週であった・・・
先生とは 母が15年位お料理を習っていたし、先生の娘さんとも高校の時からの友人で、うちの事もよ〜く ご存知。よって お喋りがつきず 2時間ほどペラペラ・・・。
少し寒くなってきた。久々の保育園で亜希はとってもいい顔をしていた。親と過ごすのがいいとは限らないねぇ♪

11月11日 火曜日  雨 
今日の雨はなかなか寒かった。雨でも 山に霧がかかっていて 美しくて心が洗われる。幸希保育園、今日は泣かずにバイバイの時、鼻をほじくっていた。前の療育園の時の姉御の家にちょっと顔を見せる。とても仲良かったのだけど 最近 私が殻に閉じこもっていたので 会うのは久々だった。 東京出張から帰宅した夫 ←かなりいくらの醤油漬け(付けではない)が気になっていた様子。食べてみると 「マイウ〜♪」だった。 月がものすごく美しくて 周りの雲が緑とかオレンジががっていた。亜希は「あ〜〜大ばあちゃんが笑ってる〜〜〜」そうで カワイイ。

11月12日 水曜日  晴れ
親子3人インフルエンザの予防接種で 療育園へ。ところが亜希は病み上がりでパス。保育園休ませて、こぐま園に600円出して預けたのに〜涙。しかもミニ・遠足だぜ。
そして帰宅して、ホットケーキ焼けとか プラレール出せとか・・・プラレール出したら ずっと喧嘩・・・・静かにせぇ〜〜!
HP、ママのページ 更新。

11月13日 木曜日  晴れたり雨が降ったり。
療育園での焼き芋大会。運動場に大きな穴を掘って、炭!枯葉・・・懐かしい雰囲気。狐の嫁入りのような天気の中、外で頂く芋は、マイウ〜♪ 幸希もたくさん食べていた。その後 療育、音楽療法の後、整形外科医の診察があり、両下肢短装具の新調と、ついに車椅子に近いバギーを 注文する事になったので 業者さんに採寸など して頂く。 帰宅したら4時だった。大急ぎでイカリに行こうと思ったら寒すぎて断念。苦楽園センターという マイナーな市場へ。亜希 すぐ帰宅。 疲れた〜〜〜〜

甲山は色々な色になってきた、緑でもいろんな緑があって、黄色があって、赤があって。雲の流れ方と日の光のあたり方で 毎日同じ景色はない。とてもきれいだ。

左より:焼き芋の準備に余念のない幸希。 
中:バギー。車椅子に近い形。 
右:装具を作るための型取り。抜け殻〜〜笑









11月14 日 金曜日 
普通に療育園の日。kさんと 議員さんに配布するファイリングの内容を考える。私も引越しするとは言え 絶対に 貢献しなければ・・・
帰宅して 幸希の大好きな尼信 イカリスーパーへ。 今 酔うてるから眠たい 明日は父親療育日で亜希はこぐま園 私は 一筆画のお稽古ルンルン♪
3時まで一人だぜ ワクワク・・・・そういうわけでなんか 気が大きくなり 酔っ払っているし 今日も「デブヤ」が面白くて とっても嬉しい花金♪ ←死語。

11月15日 土曜日
今日は「はりきり療育日」で、お父さんと療育園 &亜希はこぐま園。って事で私は一筆画のお稽古へ。あいかわらずうまく描けない。これからは野山の木や花に注意を払わんと・・・ 帰宅して、1人の時間を過ごした 静かな土曜の午後でいい気分なのだが マンションの隣で家の取り壊しの音が迷惑である。 少し寒くなる今日この頃。

11月16日 日曜日 753にいい天気。我が家は二人とも昨年済ませたので 余裕♪
梅田のヨドバシカメラへ♪ ビデオカメラが壊れたので 新しいのを入手。亜希はヨドバシに行くといつも踊っている・・・あの妙な音楽で・・・あの音楽は以前は日本橋のカメラの「エキサイト」の 音楽だったはずだが・・・・色々買い物して 帰宅後夕方、夫と子どもは夙川公園へ。私はお好み焼きの用意をしていた。夫は出張の用意もせず7時半ごろ寝て・・・笑 2時に起き出して なにやら準備をしていたらしいが、プライドとかいう 格闘技が見れて満足していた。

・次へ  


・日記 TOP へ。