12月1日 月曜日 曇り
 幸希の誕生日だぁ〜 色々細かいことは 幸希のページに書こ〜っと。  ・・・「5歳の誕生日にに想う」のページへ テロの事とかちょっと 気がかりだなぁ。日本はもちろん オーストラリアも標的に入ってるからなぁ・・・今日は中央市民病院で CTを撮った。前に撮りに行って水頭症が発見されたから イヤ〜な 感じを引きずっている。はぁ〜〜〜CT自体は3分位で終了。眠り薬が効きすぎて 帰宅して起きてから こける、こける! 頭は床に打つわ、(座っていてこけるのだ)眠いからぐずるわ きしょく悪かった・・・ なんと テレビによると、今日は柔ちゃんと谷さんが西宮市役所に来たというではないか・・・へぇ〜・・・・

12月2日  火曜日 曇り
毎日天気悪いわぁ〜・・・幸希 保育所。実家に行ったら皆 風邪パワーで 逃げるようにかねてから行きたかった美容院へ。実は1年と2ヶ月ぶり。 昔 私が昔お世話になっていた 美容師さんが失踪!したので 困っているうち 面倒になって・・・ その美容師さんは 実は美容業界で有名だったみたいで お初に行った 今日の所でもちょっと話題となった。20cm程切ったら 楽になりました♪

12月3日  水曜日 曇り
療育園からK学園という知的障害児の施設に見学に行った。お母さん方と市のバスで ゴー!山だし 遠足気分でワイワイ♪普段 あまり会わない皆さんとも楽しく♪施設は 甲山の中にあり、とてもステキなだった。 それに 単独通園なんだよなぁ〜・・・頑張ってるよなぁ〜・・・・ 知的に問題があったりするので いきなり髪を後ろから ぐいっと 引っ張られたりして 正直 少し怖かった。気を抜いている時に されたので 首が痛かったのだ。(5歳の男の子)きっと 一般の人は知的障害でも多動でも、肢体不自由児でも、同じ様に 「近寄らべからず・・・」なんて 感じているのだろうな・・・・自分達で 理解しあって結束していかんと・・・そうして 政治も動かせるんだろうが・・・・明日から 札幌なので 日記の更新はまた週末以降に。

12月6日  土曜日 曇り
う〜っす。ただいまっす。いやぁ〜寒かった。北海道。とは言え、まだ雪も降らず、道民は「こんなに暖かいのは珍しい」と軽装なのだが・・・関西の節分の頃の寒さだね。特に夜。今回は療育園2園と、児童相談所(通園・措置などの統括)を 訪れる。やっぱ 今の療育園は恵まれてるっす〜♪ 今回は夫は札幌に着いたとたん、東京へ出張で、しかも東京泊。いったい 君は何の為にツアーをとったの??って感じだが、義理父・妹そのご主人が ずっと付き添ってくれて感謝♪助かった〜♪ だが、今回、ホテルも食事もお天気も 当り!!!とっても 満足度の高い旅でございました。・・・ただ療育園とか 住む地域にピンと来ていないんだ・・・だいたい直感があたるのですがね・・・・★夕方 大阪に帰り、ちょっとブレイクして、車でコープ経由で帰宅。かえって  おうどんを食べました。北海道の旅はまた後日 更新を こうご期待♪ 

12月7日  日曜日 快晴
今日は快晴〜 ♪ 幸希のトーマス、亜希のラディが行方不明なので 可愛そう・・・って事でトイザラスへ。開店直後なのにすげ〜〜人・・・すぐ帰宅したくなる ワタクシ・・・そこをぐっとこらえ、おもちゃを購入。しかし 娘が行方不明に・・・結構顔面 ソーハクで 夫と探し回ったら、三輪車に乗っとった・・・うぬぬぬぬ〜〜〜ゲンコツ 振り回したろかぁ〜〜〜爆 爆!!!日常の買い物をして、旅行代理店に行ったりして、明石の昼網が届くという 大丸 芦屋店へ・・・その魚がええ値段と いうのは納得だが・・・汗  一応 コープにも行きました ホッ・・・  今日も鍋をしたのですが 夫の希望でキムチ鍋だったのですが魚が 美味しすぎて 始めのうちは 水炊きになりましたぁ〜 マイウ〜

12月8日  月曜日 快晴
しっかし・・・・今日は寒かった〜〜〜朝・・・・幸希 保育所。今日は少し泣いていた・・・で、我慢して ぽろぽろ泣いて 手の甲で涙をこすっている様子を影から 見ていたのだが、私も泣きそうになって 思わず手に持っていた卵カートン(ダンボール製。無農薬の卵を購買している。) 顔を隠しつつ 覗き見・・・しかし 迎えに行ったら オヤツの味噌煮込みうどん(!!?)を 「ママ、チ〜 チ〜」(多分 つるつると言っている) と言いつつ 食べてた〜 亜希たちも 今日は さすがにお部屋で遊んでいた模様・・・久々の日記の更新は コープで 1000円で購入の「ジェット・ストリーム」← ナレーションは城 達也ーのCDを聞きつつ・・・ウ〜ン。。。バーみたい・・・。まだ 北海道のページはできてませんからねっ!

12月9日  火曜日 快晴
今日は療育園で「心理相談」がある為、イレギュラーで登園♪ えらい先生と、お話。12月に入り、クリスマス会のスタンツ・・・とやらで皆さん 色めき立っている・・・コワイ・・要はクリスマス会の出し物らしい・・・ のだが、なんか 大役が当たる・・・はぁ〜〜〜〜・・・・ 変装あり、コスプレあり、恥あり、すごいらしいのだ・・・初めてのスタンツやのに。。。ドキドキ・・・・ 幸希 誕生日プレゼントのパソコンのひらがなで 遊ぶ。とっても よく知っていますよぉ〜。。。お待たせしました!!・・・「北海道に行きました」のページへ

12月10日  水曜日 晴
昨日の振り替えで休み。何して過ごそう・・・まず 夙川のグルメシティで醤油を買おう!と自転車で・・危ない・・・またまた お散歩の亜希たちとニアミス・・・・
買い物の後、マクドで幸希と昼食。女子高生に引っ張りだこの幸希。(が、クール)後、器屋で お茶 お喋り 読書〜亜希の迎え。早めの夕食〜パパ・同僚のO本さんと 神戸ルミナリエのハートフル・デー(身体障害者の為の公開)へ。もちろん 車椅子軍団ばかりである。 老若男女、色んな障害者だらけ。三宮東公園に着いたのが7時29分ごろ。「うわ〜〜綺麗!」幸希 目、キラキラ・・・ 次の瞬間消灯。7時半までやった。なめとんのか!!! そこには たくさんの見学者がまだおるんやぞ! アナウンスもなしに。。。何がハートフルやねん! それに前は、「ネ○レ」が協賛という事もあって ホット・コーヒーもくれたのに そんなんもないし。。。もう 募金もせえへんわ! ルミナリエが、なくなっても しゃぁないわ! コーヒーはサンガリアにするわ!!(そこまでは言わんかったが・・・) くそう・・・・とばかりに 皆でお好み焼きを食べて 盛り上がった。いい店だった。ルミナリエで前の療育園の面々に会った。

12月11日  木曜日 曇りから雨

← お隣には、HP絡みで お話するようになった H崎さん。
いやぁ〜〜さぶっ!!!急に寒いわぁ〜・・・言うてもS市より だいぶマシよ。 今日は、園長兼小児科医の、半年に1回の診察。K式の道具を使って、どんどん展開、上手に遊ばせて チエック。幸希ってよう 色々わかってるやん!「食べるものは?」と言ったら ちゃんと魚のカードを取るし。「座るものは?」椅子のカードを 取ってる。涙。脳波・眼科と 予約や紹介状の準備で、来春の転居に 不安がないように、心使いして頂く・・・すばらしい 先生やわ、ホンマ。クッキング(サツマイモのバター焼き)に12月生まれの誕生会があり、 音楽療法もあり、盛りだくさんの1日だった。 
亜希は、お迎えに行ったら みんなでお医者さんごっこをして 看護婦さんになっていた。ナース・キャップは、画用紙。それが 画像がなくて 残念・・・・本当の水薬の容器に色水をいれた お薬が何本も、薬の紙袋(先生がテープで補強済み。しかも先生の娘の袋) まで用意してあって 「薬はいつ、飲みますか?」「いつでも いいです」← おい! それは あかんやろ!! 「これは オレンジの味ですから」とか やってる・・・ずらりと患者がならび・・白衣を着たお医者さん役もいるし・・・・・・ホンマ 保育所っておもしろいなぁ。


12月12日  金曜日 

←今日は 「立位台」という訓練の机というか、立たす事ができる台(そのままやん) を、オーダーするべく、工房さんがいらして 採寸、その他・・・その後、消防車が来て、寒空の中、消火訓練など。近くで見る消防車ってサイコー♪by 幸希。あ〜 今週は盛りだくさんだった・・・療育園の後、先日のCTの画像を病院に借りに行く。月曜が脳神経外科なので、持参するってわけ。 そこで 2,3ムカつく事があったので 不機嫌になった。ムカツクから買い物じゃ!パパ 許したもう。しかし 今日はサイコーに寒かった。運転していると甲山のほうが雪?白く 煙っていた。運転している時、みぞれが降っていて・・・越岩筋を右折すると・・・わぁ!!虹!!! 嬉しい〜 綺麗〜 ステキ〜〜〜 ・・・で、家の駐車場に入ろうと曲がると! わぁ!!うちのマンションの上に 美しく弧を描いているではないか!! 東の空・・・たくさんの人が虹を見たと思うが、私が見たのがきっと 一番のロケーションかも♪ さて、こんな とるに足りない内容の日記を、毎日見てくれている 皆さんは 「ラスト・サムライ」はご覧になりましたか? 妹がすでに11月に見ていて←チョット 自慢になるよねぇ〜〜・・・大のお勧めって事です・・・。ファン暦15年位の★★トム様★★ もち きっかけは 「トップ・ガン」♪ワケあって明日 見に行けるかも〜・・・

12月13日  土曜日 


今日はワタクシの3○才のBDなのです♪夫から「おデート」を申し込まれたので・・・バレエの後、お子をこぐまに・・・そして超ローカル、塚口サンサン劇場へ、 「The last SAMURAI」を見に行く。トム様に会うのは何年ぶり??ではなく 2人で映画に 出かけるのは 何年ぶり?と言おう。当然、「裸のガン」以来である。感想:こういう戦国映画って嫌いなん 忘れてた!!!「グラディエーター」とかも大嫌い!!痛い!怖い!可愛そう!!ドキドキする!!・・・しかし 一番 ドキっとしたのは 超が5個程 付きそうな、緊迫したシーンで ワタクシの携帯電話が ピリピリピリ〜〜〜〜♪と鳴り響いた事だ・・・あぁぁぁ・・・その時、刺す様な雰囲気がありました・・・涙・・・その後の ストーリーは あまり理解できていない・・・・はぁ〜〜〜〜〜涙・・・・で、日本なのに なんか 海外のスキヤキ店のように 不自然なシーンが・・・そして やはり 戦国のシーンはクロサワに 勝る監督はいないと思う。主役は当然 トム様だが・・・渡辺ケンはトム様を食っとった。英語も流暢だし・・・彼と、真田って武士が似合うね・・しかし 戦争のない時代に生まれてきてよかったでぇ〜〜・・・日本の歴史が始まって、戦を含め、戦争のない時代はこの戦後と 江戸の泰平の世、位ではないの? ま、映画の感想はコレくらいにして・・・・その後、高速を使って、こぐまへお子を 連れに・・・そして また 尼崎に戻り お誕生日お食事は、「焼き鳥の 秋○」(美味しいのだ、これでいいのだ) 帰りに 亜希がケーキをかってあげようと提案してくれて・・・涙 ツマガリに行くと閉店・・・・って事で苦楽園の 羽衣屋へ。 明日 お客さんなので おでんの番をしながら 呑気にしています。昨年の今日は 「明日は引越しだねぇ〜」と 友人・・・私のHPの先生の妙子さんと家で飲んでいたのです。あれから 一年かぁ〜・・・早いな〜色々 あったなぁ〜・・・でも いい年だった。こうしてHPもできたしね♪妙子先生 ご自分の お引越し頑張ってねぇ〜 ♪しかし今日は、家 ・西宮→バレエ・武庫之荘へ→こぐま(子どもお預け)・西宮へ→ 映画・塚口へ→ こぐま(お迎え)・西宮へ→焼き鳥・武庫之荘へ→帰宅・西宮へ しかも 高速もガンガン使って 不効率でしたが これでいいのだ。


12月14日  日曜日

なんか・・・フセイン拘束とか 言うてるけど・・・なんで こういうのってたいてい週末なの?イラク戦争開始も金曜だったし、こないだの書記官の件も・・・ふ〜ん・・・怪しくない??さて、昨年の今日、私達はこの家に引越ししてきたってワケ。今日 午前は、思い出の・・・御前浜へ・・(初めて知った名前。地震の前日 歩いていた 浜、その他イロイロ)お歳暮関連で、白鷹の 酒蔵へ・・・皆さん、日本酒飲んでますか〜? 来店の人は お年寄りばかりで これでは日本酒が 滅びてしまうかも・・・そういうワタシも日本酒って苦手というか・・・飲みやすいお酒をご存知の方はお知らせ下さい♪午後は 器屋 タバサにて クッキング・クラス。手作り ハムを習った。 夜 夫の同僚のO本さんが来る。おでんで 忘年会ってトコですか。楽しかった♪

12月15日  月曜日 晴れ
電車で大阪の脳神経外科へ。阪急〜谷町線 もう 最悪だった。 1度は幸希を階段の下まで連れて行き、地べたにおいて バギーをまた取りに上がって 降りたり・・・ぐるぐるぐるぐると 渡る所を探したり・・・百貨店の地下から 地下鉄に向かったり・・・電車で出かけると、うまく バギーで行けるか?バリアフリーか・・・と考えながら 乗っているとドキドキしてきて 気持ち悪くて、吐きそうなってくるんだよね〜・・・・はぁ〜・・・各駅は エレベーターはあるんだけど・・・そこまで行けないっていうか・・・ 前の療育園のお友達に会った 「こうちゃん! こんなトコで何してるん???」って言われた。そっか・・知らんのだもんな・・・・はぁ〜・・・・ホンマ 疲れた。1時からの診察45分待って 帰宅したら 4時半だった.その上、幸希の頭の手術に関して・・・・予防的に手術をするか?(内視鏡を入れて 水を抜く。 脳の一部を傷つけるので、後遺症が出ないとも限らない)症状が出てから手術するのか?(この場合、嘔吐や痙攣など) こちらでするのか? 転居先でするのか?横浜まで待つのか?さまざまな選択を次回までに 考えておくように言われた。こんなにイロイロ できるようになってきた幸希やのに・・・ 後遺症というか、今、出来ている事ができなくなるのは 必至だろう。それが どこまでできなくなるのかは わからんけど・・・  帰り ぼ〜〜っと して冬空に、吹かれながら 涙がチョット出た。

12月16日  月曜日  晴れ
♪世界に1つだけの花ぁ〜♪ってマキハラの曲ってご存知でしたぁ〜? 知らんのって 私だけか・・・その上、これって 印象って反戦の歌かなんかと思ってた・・・イラク戦争が始まった時、よく騒がれていたから・・・何を隠そう、今週金曜日の クリスマス会 クラス対抗の出し物で この曲に合わせて イリュージョン風に マジックをするのだ♪ ところが 先週は 8人のクラスが 通院やら 病気で全く 進んでいない!今日 初めて4人集まったので 内容や大道具の制作、そしてスマップのビデオで 振りの練習・・・汗 初めて見た。。。スマップが歌ってる所・・・そうやったんか・・・・午前中も 母子分離だらけにしてもらって、午後もこぐまに預けて 4時半まで・・・涙。昨日の疲れもままならず、今日も 大変。ワタシ 緊急登園だったんだから・・・ この練習の為に・・・そして 今週休みなしで 打ち合わせの為に 登園するようなモン。保育園も休んだんだから・・・しかし 他のクラスは定休日にも 誰かの家に集まってるくらいだからね・・・・でも ずいぶんできて ホッ・・・ 我が家は多忙すぎて 買い物にもいけず、トイレットペーパーはない、(テイッシュで 代用) そうしているうちに ティッシュもなくなって、もしもの場合はどうしたらええのか? あとはキッチンペーパーか・・・ 食洗機の洗剤もないから お湯だけで 洗う・・・洗顔石鹸もないので ボディーソープで代用・・・・涙・・・明日は 早く帰れるように・・・・ そんな 私の気持ちもしらず 昨日から、札幌出張の夫は 飲み屋から「なぁなぁ、前行った寺で めちゃ ええ寺って どこやった?!」と呑気に尋ねてくるし・・・はぁ〜〜〜〜・・・・幸希は♪あわてんぼうのサンタ♪の歌に合わせて トライアングルを叩くのが大好きの様子♪

12月18日  木曜日  曇り

いよいよ 明日は クリスマス会・・・っていうか 結構、私の日記って 他のクラスの母上にチェックされてて、我がクラスの出し物が・・・バレてる・・・ひえ〜〜 まずい。。。今日は通し稽古をしたが いい感じであった。なんだか 余裕♪で 昼食の時、K宮さん・N田さんを始め、みなさんで 下ネタに盛り上がる・・・ちなみに亜希も明日、保育園にサンタさんが来るそうで・・・給食もオードブル風に 大皿で出てくるとかで 持参の主食も かわいく 作るらしい わぁ〜〜〜 可愛いってどういう風に・・・白ごはんか、パンやで・・・可愛いと言うたって・・・限界があるやろ・・・でも あの子は とても喜ぶので 何かやってやらんと・・・真剣・・・ 新しい装具が完成し、整形の先生の診察もすんだ。幸希は昼食後、装具を脱ぐのがとても上手なのだが、新しい装具はかなり バンドが難解で・・・一人で脱ぐのは 無理そう・・・ん〜・・・・困った。 H井田さんに トーマスの可愛いマフラーを頂き ご機嫌の幸希、ありがとう♪ 私は 肌の調子が絶不調なので ついに禁断の世界へ・・・高機能 5万円のクリームの試供品を 使ってしまった・・・・やめられんかったら ど〜しよ〜〜〜




・日記 TOP へ。
・To.Top page