12月19日  金曜日  晴れだが寒い!
今日はついにクリスマス会の日・・・・  楽しかったが 雪組にエネルギーを吸い取られて もう へろへろ・・・・もう 寝ます・・・・恐るべし 雪組・・・・ あ、そうそう  雪組の 苦楽園マダムの N須さんがご主人と うちのHPを見てくださってて・・・「この人、よく電車で見かける」との事・・・ この人とは もち、うちの夫・・・ 見られてるでぇ〜〜・・・今日は風も強く、とても寒い一日であった

12月20日  土曜日  小雪まじりの晴れ


ママは一筆画のお稽古。お年賀に使用できそうな美しい「宝袋」絵の練習〜♪いつもは 後半だらけている私も 今日は、ポチ袋作成の為、頑張る。 午後から 鍋の買出しを樋の池の、関西スーパーへ。ああっ!!居酒屋 「虎」← 阪神 今津駅の近くの 猛虎一色の居酒屋さん。よくテレビにも出ておられた・・・ のマスターが!! 思わず、「虎のご主人ですよねっ! 今年はよかったですねっ!!」と声をかける・・・ 「来年は 日本一 なってもらわな・・・」と 苦笑いのマスターであった。しかし 大変寒い日。朝から 雪がちらちら。夜はK多さん宅で 鍋。常々、話したい事が山積みで、この企画となった。このお宅は 甲山の中なのだが・・・まぁ〜一帯のクリスマスの電飾のすごい事・・・ ルミナリエも ビックリですわ・・・でも あまり人通りもないんだが・・・

12月21日  日曜日  晴れ いい天気



早起きして 黒門市場へ お歳暮のフグを・・・・と勇んで行ったはいいものの。やはり、ここらは まだ 保守的で「カードは 使えないんです・・・」って事で・・・キャッシュレスの我が家は退散。なかなか、スマートな大人にはなれないわねぇ・・・ 左:フグに変身の 娘。  後に 千日前道具屋筋で お重を買ったり 正月用の 型抜きを購入♪ パパと幸希は コーヒータイム♪ 亜希は私と店を荒らす・・・・少し怪しい駐車場に入れたら、ぼったくられてしまった。皆さん、気をつけてね。 電話や社名が明記されている所に停めましょうね。午後、夙川公園へ。元気に歩く。クリスマス会が終わってから、非常に体調が悪く、昼寝、家も荒れ放題・・・

12月22日  月曜日 晴れ 結構 ぬくい

今日は相変わらず 不調だったので 幸希の保育園を休む。目が不調で運転ができないんだ・・・が、働いて 元気を取り戻す! 掃除!洗濯!!!やはり 人間 動かないとね♪ 明日は、弟家族宅に ご招待でクリスマス会♪ 何の因果か チキン(昨日 阪神尼崎の かしわ屋さんで購入済み、さばきたてで新鮮♪)とケーキは私が準備・・・汗・・・って事で SMの女王、チキンをグルグルと縛る〜こうしないと我が家のオーブンでは 焼けないのよね・・・毎年この時期、「もっと大きいレンジを買う!」と決意するんだが・・・・私って手が荒れ性で 傷が一杯なもんで 薄手の手袋をはめて、塩を擦り込んだり、糸を使ってグリグリと縫合していたら 料理と言うより、手術やで・・・ホンマに・・・ 明日 うまく焼けますように・・・焼くのが一番難しいんだ・・熱くて グニグニの物体を 裏返したりせなあかんから・・・ 早く 熱対流式オーブンを買って下さい〜。 療育園のK宮さん 幸希と私のご心配 ありがとう。あの出し物のせいではありませんので ご安心を♪

  ★ お待たせしましたぁ〜〜 ★・緊急企画 療育園のクリスマス会
12月23日  火曜日  天皇誕生日 晴れ 結構 ぬくい
午前はネットでお歳暮探し・・・の後、震災公園へ散歩〜ツマガリにケーキを取り行く・・・しかし、すごい事になっていた。が、段取りのいいツマガリ様、全く イライラさせられる事もなく、終わる。またもや 店頭で パテシエさんに苺を 頂く わらしべ長者の亜希だった・・・・ 午後から夫は仕事、私はチキン(中には マッシュポテトを詰めました)を焼き 夕方 弟宅へ。それぞれ 子どもパソコンをもらったり、ママ 初めてのプレステ(太鼓名人)に燃えたりと楽しい パーティであった。

★ Merry Christmas ★12月24日  水曜日   晴れ 結構 ぬくい
★2003年 クリスマス模様 ★
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか・・・若い頃は 24日が一番盛り上がったもんだが、23日にクリスマス会を終わらせた24日っていうのも しらけた感じで、 その上、「まだ今日も何か せなあかんのかな・・・」というような ヘンな義務感にとらわれる・・・それはともかく、亜希は保育所、私は 昨日のチキンを焼いて 油ギッシュなオーブンの掃除、ついでに シンクの下などを 掃除・・・来春は引っ越すので そんなに真剣に掃除はしないと 決めているが・・・つい・・・H井田さん(互いにオーストラリア贔屓)と ランチに行く事となり、ぬくい日だったので 自転車で夙川方面へ。我が家から 川沿いに10分程おりたら着く。 。近所の中華のお店に行って、話す。帰り道、牛乳がなかったので イカリ・スーパーへ・・・うう・・・まだまだ クリスマスモード。というか ご馳走を作る?マダムでごったがえしていた・・・ 外車ラッシュ!縫うようにチャリンコで参加・・・流れに任されて、チキン モモ肉と 苺(幸希の大好物 600円もした・・・涙) その他 購入。亜希は 「今日はサンタさんが来るかなっ?」と言うと とっても よい子で、「サンタさ〜ん 亜希はご飯、ちゃんと食べてるんですよ〜〜」 「一人で寝ますよ〜〜〜」とアピールしている。寝る時には キャンドルをつけて、クリスマスの本を読む。(水に浮くやつ)なんだか幸希もとっても楽しそうにしていました・・・ 途中 出張中の夫から電話があり、私は「ああっ!!サンタさんですかっ!!?ええっ??亜希ちゃんは女の子ですよっ!!! 間違えないで下さいねっ!!!」← あせる亜希 フフフ・・・とか、地味に、芝居もせなあかんし・・・・なんか すっかり 盛り上げ役って感じでこれもまた楽しい。 バブルの頃のクリスマス会も あれはあれで よかったが♪ ←羽振りのいい人が ドン・ペリ(しかも ロゼやで・・・)を じゃんじゃん 持ってきてくれる・・・そんな時代があったのです。 では皆さん くれぐれも飲みすぎに注意 ♪

12月25日  木曜日   晴れ 結構 ぬくい
今朝は・・・フフフ サンタさんが来てくれた設定にしてあって・・・お子さんが起きて 大喜び。出張に行かなあかん 夫も サンタさんからの手紙を朗読する羽目に・・・ 幸希なんて 朝ごはんも食べずに新幹線で 遊んでいた・・・しかし この プラレールってやつは 電池が入れにくくてかなわんわ・・・ホンマに・・・・サンタの帽子を落として、忘れていったという設定に していたのが かなり印象的だったようで 保育園で言いふらしていた亜希だったらしい。明日、証拠の品としてその帽子を保育園に持っていくのだそうだ・・・ さて、ママは冷蔵庫の掃除などをして過ごす。 のんびりした一日だったぁ〜 。

12月26日  金曜日   晴れ 
大阪総合Iセンターという大病院で、幸希の目の検査。これも念の為にって事で初の検査・・・脳の、やられてる運動神経と視神経というのが 後頭部の比較的近い所にある・・・という理由で、目もやられるケースがあるらしく、今までも多少不安に思っていたのだが、例によって 「大丈夫でしょう」という 以前、無責任な 先生が言うもので・・・今回 信頼できる園長先生が紹介状を 書いて下さった。ここは 脳神経外科にもかかってていて・・・設備も先生も一流なのだが、とにかく電車で行くというのが もう大変で・・以前の日記をご覧の方はもうおわかりかと思うが・・・夫もそれを知り、本当は泊まる予定だった東京出張と仕事納め、挨拶回りの大切な日を 予定変更で 病院に付添ってくれた。感謝・・・が・・・ 予約時間から45分待たされて、(パソコン持参したらよかった・・・)問診〜 また 待たされて 目薬〜 5分おきに 3回の目薬〜 45分後に 検査← 腹ペコなので モスバーガーへ行く。 〜 「45分経ったので 来ました」〜30分待つ (どないなってんねん! 薬 切れるで!!)〜 診察 3分位・・・・ 結果 異常なし・・・と言われたが、たぶん・・・だって、「虫の羽(の絵)を触ってください」と言われても、羽って 知らんと思うし・・・テキトーに触ったりしてるし・・・ 病院の後、夫の得意先に車で 2件ほど廻って夫は京都へ。帰宅したら もう 亜希のお迎えの時間だった。今日で保育園も 冬休みに入る。 このところ、ずっと夜「映像の20世紀」という 映像だけの ドキュメント番組を見てるんだけど・・・勉強になると言うか・・・こうやって歴史を横に勉強する事ってないから・・・(同じ年代に世界がどう動いていたか、誰がどう考え、どう立ち回っていたかというのは興味深い)当然、歴史の勉強にもなるんだけど、なぜゆえに 自分が、この(一応、平和な)21世紀に生きるか・・・そういう事も考えるんだよね。ラスト・サムライの日本の戦乱の世、「20世紀」に見る、欧州での 侵略の歴史。ドイツにヒトラーが、ロシアにスターリン、イタリアにムッソリーニが・・・ いかに生きるか!!とか思ううちに 不覚にも 寝てしまった・・・・・

12月27日  土曜日   晴れ みぞれまじり結構寒い
夫は朝から オフィスの大掃除。私たちは今年最後のバレエ。幸希もバレエを見るのが大好きで、手を上に上げたりする・・・後、買い物へ。 魚の値段が高騰しているような気がする・・・買い物の後、器屋 タバサでお茶&店主とお喋り&読書・・・ と行きたいとこだが、子供2人とあっちの犬2匹で大わらわとなり 早々に帰宅・・・。それにしても 幸希は最近 ここのワンちゃん・・タバサ&カブが大好きで スコッチテリアという激しい気性のワンちゃんなのだが うちの子には(特に幸希)嫌な顔?声色?もせずに されるがままになってくれて・・・幸希も 「好き好き好き〜〜♪」って感じで 怖がりもせず、なぜたり、オヤツをあげたり、自分のミカンやら オヤツまであげたくなる位に好きなのだ。亜希は 彼らと同等って感じで 「ほら カブ!おいで!」とか 「そんなんしたら カオリ(店主&飼い主)に怒られるよ!」とお姉さんぶったり・・・ホント アニマル・セラピーって感じなんですよ! 今日の「20世紀」はアジア特集。アジアも滅茶苦茶な歴史で インドにガンジー ベトナムにホーチミン 中国に毛沢東と蒋介石 それに 統治時代のヨーロッパの思惑、そして 大日本帝国・・・独立運動がいつの間にか 国内民族内戦・・・それにチャチャを入れる アメリカ・・・ホンマに今も昔もていのいい理屈を付けよってからに・・・ 本日の放送は ややこし過ぎて理解不能。

12月28日  日曜日 晴天
世間はすっかり年末気分だが・・・そんな気はしない。夫は午前様だし・・・今日は、かねてから 亜希と「ニモ」を見に行く約束をしていたので、Movix六甲へ家族で行く。結構 一杯だった。皆 こういう休日を過ごしているんだなぁ・・・ で 結構はらはら ドキドキの映画だったので 亜希は絶叫、泣く事多々で・・・「あああぁああ〜〜〜怖い〜〜〜」「びえ〜〜〜涙」「ぎゃお〜〜 やめてぇ〜〜」 まだ 少し早かったかしら・・・ しまいには 「うわぁ〜〜〜ん、終わったら 悲しい〜〜〜」と泣く始末。もう 私終わっても 席を立てん・・・幸希は幸希で大音響に大きなスクリーンが刺激的すぎたようで 「ママ・・・」と抱っこ・・・。 でも いい話でしたよ。それにシドニーが出てくるもんで、次回のシドニー訪問には丁度よい 動機付けになるわぁ〜。しかし 母親って こうやって 映画に行ったり・・・夜は皆の好物のカレーを食べさせ・・・クリスマス・プレゼントのシャンパンを 飲んで・・・皆は寝て・・・ねぎらってもらう事もなく・・こうして 誰と話すでもなく 日記の更新をして、NHKの番組を見て・・・暗いわぁ〜・・・・で、明日は銀行廻りと、おせちの買出しにおせち作りかぁ〜・・・・なんだか 孤独な作業ばかりよな〜・・・ブツブツモードのママでございました。 本日の「20世紀」の感想。もう、アメリカとソ連、むかつくわぁ〜〜〜

12月29日  月曜日 晴天
本日、夫も一緒に銀行・郵便局ナドナド・・・・その後 イカリに行き、おせちモードだったんだけど、よう考えたら、諸事情でうちにおせちが 必要なのって3日なの・・・って事で ちょっぴりだけ 買い物。夫は仕事、私は帰宅後、骨董机を磨いたり、クリスマス装飾の片付。 夜は 前の療育園の友達3母子で、居酒屋へ・・・チャイルドルームがあるし お子たちの大好きな ユイお姉ちゃんが来てくれてて、 (幸希の友達 桃ちゃんのいとこ)楽やったわぁ〜〜〜って事で飲む 飲む。 気づいたら12時だった。ちょっと私が幸希の水頭症の件で落ち込みモードだったのと 病院通いが多くて、秋に会うはずがなかなか 会えなかったので久々だったけど 彼女達とは、ほんと1歳代の時からの付き合いなので ホント仲良し。亜希と桃ちゃんは同じ年。 昔はよく泣いて喧嘩してたけど昨日は楽しそうで ご飯も食べず 遊びまくり。幸希と同じ年の、菜々子ちゃんは 椅子に座るのも大変な子だったが 昨日はホント楽しそうに 椅子に座り たくさんご飯を食べていた。感動〜・・・そんなこんなで ワイワイ♪〜夫のお迎えにて 帰宅。また飲んで3時に 寝る グググ・・・・

12月30日  火曜日 晴天
亜希は、桃ちゃん宅にお泊りしたので←うちの娘 全然平気なのです。眠かったが 朝普通に 起きて 10時頃に桃ちゃん宅を急襲・・・みんな寝ていた・・・外はさんさんと 日が照っているのに よう寝れるなぁ〜・・・ そのまま マクドに 連れて行き、皆でブランチ♪ その後 帰宅、夫は仕事、私は大掃除をだいたい 終了させ・・・って いうか しっかり 大掃除してしまう 自分が悲しい・・・(掃除好きなのかも・・・)夜はお好み焼きをして、「映像の20世紀」涙の最終回を見るのだが 今日は2本仕立ての為、最終回 「Japan」は録画して後日 見るとする・・・ちょっと2本見ると精神的にきついんだよね〜・・・泣けてくるってわけとも違うし・・・愚かだと 言う程、私は何も知らんし・・・・毎日 暗〜くなって寝るわけやけど。

12月31日  水曜日 曇り
いよいよ今年もあと何分って感じで 私は紅白のスマップを待ってるんだよね〜・・・今年の1曲は やはりアレっすよね〜♪ 今日は、朝、買出しに行って・・・白鷹にお酒を買いに行ったらもう 閉まってて、すでに明日の鏡開きの準備がしてあった・・・ って事で一升瓶を買ったが 私にはも1つ・・・明日は行動的におせちがいらない日なので 今日はエビさんと数の子さんだけの 下ごしらえ・・・アーメン。。。許せ・・・しかし なんとかしてほしいわ・・・この大晦日の 格闘系の番組の数々。夫はずっとチャンネルを 変えてばっかりやし、音響はやかましいし・・・曙はかわいそうやし・・・涙・・紅白もひとつ、おもしろくなかったわぁ〜・・・なんか 歌もリバイバルの歌ばっかりやし・・・やっぱ ここ最近の紅白でよかったのは アリス再結成のヤツやったなぁ〜〜と夫と盛り上がる。結構 私紅白ヒイキなんですけど・・・ ま、何はともあれ 今年は本当に、本当によい年でした。 私らだけでなく 世界の皆さんがそう思えるように、私も小さい努力をしていく。 来年もどうぞ よろしく。 
・To.行く年 来る年 行く年版 のページへ。




・日記 TOP へ。
・新年おめでとう〜2004年1月の日記へ
・To.Top page